Je M'appelle まっぷる 【自作フィギュア】あかねずみ&なおねずみ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自作フィギュア】あかねずみ&なおねずみ

ごきげんよう~!MS-SMILE/まっぷるです。

今回紹介する作品はこちら。
ブログ用_あかねずみ&なおねずみ006

『スマイルプリキュア!』第39話「どうなっちゃうの!? みゆきのはちゃめちゃシンデレラ」より、あかねずみなおねずみ です。

ブログ用_あかねずみ&なおねずみ001

ブログ用_あかねずみ&なおねずみ002

ブログ用_あかねずみ&なおねずみ003

ブログ用_あかねずみ&なおねずみ004

シンデレラの絵本の世界に入ってしまった際に、姿が変わってしまったあかねとなお。チョロチョロした動きが非常に可愛らしく、1話限りの出番ながら、人気があるキャラクターではないでしょうか。

ブログ用_あかねずみ&なおねずみ005

ブログ用_あかねずみ&なおねずみ007

ブログ用_あかねずみ&なおねずみ008
「おっちゃん、ウチらより小さいんちゃうん?(笑)」
「うるせー」



〈製作過程〉
キャラクター自体の人気に反し、私の人形の場合は「不遇」と言わざるを得ない経緯を辿ってきました。

というのも、ねずみたちを作り始めたのは2015年。部品が多いサイアークを作りながら、粘土や接着剤を乾かす合間合間のヒマつぶしにと製作していたのでした。ところが、同時に複数の作品を手掛けると、やはり集中力が落ちて乱雑になってしまうため、ねずみたちの製作は一旦お休みし、サイアークだけに絞りました。

サイアークが完成した後も、私の意欲がゼツボーグに先を越され、作業が中断。

再開したのも束の間、当時BS11で行われていた再放送の当該話数にも間に合わず、肝心の造形に関しても、髪の毛などの作成が不慣れだったとはいえ、時間と意欲の問題から、全体的にいつもほど丁寧には作れず、粗っぽい印象のまま、スケジュールの関係から2016年3月末で再び中断を余儀なくされてしまいました。

そして時は経ち、2017年5月、ようやく修繕を行い、完成にこぎつけました。

最初の再開時に、髪の毛や体のバランスの悪さが目につき、ほぼ一から作り直しをしたのですが、2度目の再開時に各箇所のさらなる修繕を行いました。それぐらい、作り始めた時の乱雑さが際立っていたといえます。

ブログ用_あかねずみなおねずみ001

ブログ用_あかねずみなおねずみ002

ブログ用_あかねずみなおねずみ003

ブログ用_あかねずみなおねずみ004

ブログ用_あかねずみなおねずみ005

ブログ用_あかねずみなおねずみ006

接続部以外は粘土でできています。頭は少しでも軽くするため、まずおおよその形を軽い紙粘土で作りました。その表面を石粉粘土で造形しました。残りの胴体、腕、しっぽ、髪の毛、リボンなどは全て石粉粘土で作りました。

首と胴体の接続部は、いつものガンプラのPCパーツのランナー(枠)を差し込み棒として頭に仕込み、皮膜付き針金の皮膜を輪切りにしたものを差し込み穴として胴体に仕込み、接続しました。従って、頭は360°回ります。
肩は、腕にアルミ針金を取り付け、胴体に開けた穴に差し込んだだけ。

しっぽはお尻に開けた穴にそのまま突き刺しただけです。なので、ある程度は動きます。
このしっぽが、自立時の補助の役割を果たします。(補助になるのを狙って作った訳ではなく、たまたまそうなった嬉しい誤算。)

髪の毛は始め(サイアークを作っていた頃)、予め作った頭部に合わせてヘルメットのような状態で大まかに作り、それを切ったり削ったりして髪の毛の形にしていきました。しかし、強度不足から、丁寧に作業してもポキポキと折れたり割れたりしてしまい、結局断念。しばらく経って(ゼツボーグ製作を終えた頃に)、今度は髪の毛を一本一本チネり、木工ボンドで頭に直接貼り付ける形で配列し、隙間を埋めるように粘土で繋ぎ、造形。最後にボンドをバコッと外して別パーツ化。手直しして完成です。

ヒゲは極細の針金に着色して作りました。髭の別パーツ化、これだけは譲れませんでしたw




さて、完成度に関しては色々と不満は残っていますが、
やりのこした宿題をやり終えた気分ではあります。

いつも敵キャラの製作が多いですが、たまにはプリキュア側のキャラクターを作るのも楽しいですね。

最後に、

スマプリ5周年おめでとう!

☆ULTRA HAPPY☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっぷる

Author:まっぷる
MS-SMILE(別名まっぷる)です♪
更新頻度は適当ですが、よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。