Je M'appelle まっぷる 【聖地巡礼】ドキドキ!プリキュア 聖地巡礼 ~石神井公園~
FC2ブログ

【聖地巡礼】ドキドキ!プリキュア 聖地巡礼 ~石神井公園~

旧岩淵水門に続きまして、2016年3月・プリキュア聖地巡り強化週間、第5弾は

ブログ石神井公園005
『ドキドキ!プリキュア』の聖地、東京にある「石神井公園(しゃくじい こうえん)」です。


☆  ☆  ☆


石神井公園は『ドキドキ!プリキュア』第36話で、ラケルと八嶋さんがお出かけをした公園のモデルとなったスポットです。確か、他のプリキュア作品にも出ていました・・・よね?
最寄駅の西武「石神井公園」駅は『ハピネスチャージプリキュア!』の主人公たちのクラスメイト「石神りん」ちゃんの名前の由来にもなっています。


JR赤羽駅から池袋まで向かい、そこから西武に乗り換えて石神井公園駅へ向かいました。お隣の駅は東映アニメーションの旧スタジオがあった大泉です。(大泉でのフレッシュプリキュア!の聖地巡礼は時間の都合上断念。)

駅から石神井公園までは、それほど遠くは無いのですが、相変わらず地図アプリが調子悪くて少し遠回りしてしまいました…。

公園は
ブログ石神井公園004
劇中のラケル達同様、白鳥のボートを漕げるエリア(当日はボート乗り場は閉鎖されていました)と、

ブログ石神井公園003
自然的な水辺のエリアの大きく二つに分かれていて、それらは道路を挟んで分断されています。



ブログ石神井公園001
実際に訪れてみて分かりましたが、劇中の公園はどちらか一方のエリアを描いているのではなく、公園全体を融合して創作された場所のようですね。だからなのか、「劇中の公園と実物は、意外と似ていないな」という印象でした。

ブログ石神井公園002
例えば、ラケルがジコチューが暴れる現場へと駆けつけるべく、ボートを降りた船着き場は、実際には水辺のエリアで、船着き場ではないどころか、ボートが入ることすらできません。


ブログ石神井公園006

こちらは石神井公園のホームページの写真に近付けようとしましたが、草木が枯れすぎていて無理でした…。


また、最後にラケルが八嶋さんと別れる場面で、地面は波打ったデザインのタイルが敷き詰められていましたが、
ブログ石神井公園007
波打ったタイルは公園の敷地外のごく一部にしか見られませんでした。


さあ、プリキュア聖地巡り強化週間、
最後はお待ちかね、ゴープリに出てきた お 風 呂 ですよ♪

(2016年3月・プリキュア聖地巡り強化週間 第6弾 江戸東京たてもの園 へ続く)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっぷる

Author:まっぷる
MS-SMILE/まっぷる です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR