Je M'appelle まっぷる 【聖地巡礼】ハートキャッチプリキュア!聖地巡礼 ~旧岩淵水門~
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【聖地巡礼】ハートキャッチプリキュア!聖地巡礼 ~旧岩淵水門~

埼玉県川越市に続きまして、2016年3月・プリキュア聖地巡り強化週間、第4弾は

ブログ旧岩淵水門004
『ハートキャッチプリキュア!』の聖地、東京の荒川にある「旧岩淵水門」です。


 ☆  ☆  ☆


旧岩淵水門は、ドラマや特撮作品でもロケ地として使われるスポットで、最近だとちょうど先日2月28日放送の仮面ライダーゴースト(第20話)でも、ゴーストと眼魔スペリオルとの戦いの場面や、タケルと画材眼魔(キュビちゃん)が仲良くなろうと会話していたシーン等で使われていましたね。

プリキュアシリーズでは、『ハートキャッチプリキュア!』第23話・第24話で、キュアサンシャインが初めて変身し、戦った場所のモデルとして、旧岩淵水門が使われています。


この日の天候は曇り。本当ならカラッと晴れてほしかったところですが、一日を通して雨に降られなかったのがせめてもの救いです。

上野を朝8時前に出発し、JRで「赤羽」駅へ。この際、『都区内パス』というJRの一日乗車券を購入しました。値段は大人750円。何度でも乗り降りしたり、改札を出入りできます。この日はこれで東京のあちこちを巡ることにしました。

赤羽駅から15~20分程度歩くと、荒川の河川敷に到着しました。
そこまでやってくると、朱色の大きな旧岩淵水門は嫌でも目につきます。
ブログ旧岩淵水門000



ブログ旧岩淵水門002

ブログ旧岩淵水門001

ブログ旧岩淵水門003

ブログ旧岩淵水門005

ふんわりしたタッチで描かれることが多いハトプリの背景ですが、これはよく似ていますね。劇中のアングルを再現するのが楽しかったです。(人通りの少ない朝のうちに来てよかった...w)
ただ、そこいらでカラスとカモメ(ウミネコ?)が喧嘩していたのが若干怖かったです。

土手の後ろにあるのはいつきのお兄様が入院していた病院・・・ではなく、水道局が運営する水の博物館でした。


ブログ旧岩淵水門006
少し離れた位置には、青い「(新)岩淵水門」が見えます。ゴーストの劇中でも映っていました。


(余談) ハトプリの聖地としては他に、ポプリが土管の中で隠れていた公園のモデル日野市の「ちょうまんぴら公園」などもありますが、あまりにも遠いのでそちらは断念しました。


実は前日、2日目の観光はどこへいけばよいかと ぽん吉さんに伺い、その際「旧岩淵水門は遠いし、周囲には何もないからあんまりオススメはしないよ・・・?」といくつかのスポットについて忠告を頂いていました。

しかし、ひねくれ者の私は
「そっか、何もないなら尚更、こんな機会でもなければと当分訪れることはないだろう」と判断し、わざわざ行ってきたのでした(笑)


さて、関東旅行2日目の聖地巡りはまだまだ続きます。お次はもっと何にもないところですw

(2016年3月・プリキュア聖地巡り強化週間 第5弾 石神井公園 へ続く)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっぷる

Author:まっぷる
MS-SMILE(別名まっぷる)です♪
更新頻度は適当ですが、よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。