Je M'appelle まっぷる 「S.H.フィギュアーツ」キュアビューティ追加装備② 『ブリザードアロー&ツインソード』
FC2ブログ

「S.H.フィギュアーツ」キュアビューティ追加装備② 『ブリザードアロー&ツインソード』

どうも、MS-SMILE/まっぷるです。
今回の記事はこちら。
ブログ用_アロー009
『スマイルプリキュア!』より、
S.H.Figuartsキュアビューティ用オプション武器として自作した、
「ブリザードアロー」と「ツインソード」です。
(写真はオプションアイテム第1弾の「れいかの『道』掛け軸」&筆 と共に。)

いやあ、持たせて遊んでみましたが、
こんな小物をちょこっと作るだけでも、遊びの幅がかなり広がりますね♪
ブログ用_アロー011

ブログ用_アロー014

ブログ用_アロー012

さて、製作工程についてですが、
アローとソードのいずれも、基本的には石粉粘土を削りだしただけの単純なモノです。
ブログ用_アロー001

ブログ用_アロー003

ただし、ソードの持ち手部分は真鍮針金や木工用ボンドで補強してあります。
(最初は持ち手部分も普通に削りだして作っていましたが、途中で折れてしまったの...)

ブログ用_アロー002
↑真鍮針金で補強。このあと再び石粉粘土で覆いました。


針金とボンドで補強したのはアローの「上下接続部分」も同様です。
アローの「上下接続部分」というのはどういうことかと申しますと、

Figuartsのビューティさんには左右とも「剣をもつ用の手」が付いてはいるのですが、
剣を持たせるのは差し込み式なので、普通にはアローを持たせることはできません。
ブログ用_アロー005

そこでアローは上下に分割して作り、
上下両側から挟みこむカタチで持たせるしくみにしました。
ブログ用_アロー006

ブログ用_アロー007

ブログ用_アロー008

完成形。Figuartsキュアハートに付属している
志田さん作画ver.のラブハートアロー並みに、結構デカイです。
ブログ用_アロー010

一方、ツインソードに関しては、
Figuartsにもともと付属している氷の剣を複製できればベストでしたが、
予算と技術不足の私は手作りでいきました。
ブログ用_アロー004
(↑付属の「氷の剣」との比較。)

そもそもが“氷でできた剣”なので、
「形は多少バラバラでもいいはずだよね」と思っております。


◆塗装
塗装は愛用のダイソーのアクリル絵の具。
今回はさらにその上から、リサイクルショップで手に入れた
新古品のMr.カラースプレー「パールホワイト」を吹き付けてみました。

私の好みにより、Figuarts付属の「氷の剣」よりも、やや青色を強めに仕上げています。



さて、アローは上下分割という仕組みが幸いして、
いろいろとバリエーション装備的な遊びができます♪

・アローの上下の向きを互い違いにして...
ブログ用_アロー016
「振り向くな...」 仮面ライダークウガのメ・ガリマ・バ風(笑)


・アローの、持ち手のある方(=半分)だけを持たせて...
ブログ用_アロー017
ちょっと強そうな剣。


・ソードとアローを両方装備させてみました。
ブログ用_アロー015
・・・勝てる気がしません(汗)


◆感想
いやあ、遊びの幅が広がったばかりか、カッコよくて本当に楽しいです!
ブログ用_アロー013
(矢と弦はパソコンで描いたのよ♪)


今後発売されるお人形に関しても、また何か作れるといいな、と思います。

☆ULTRA HAPPY☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっぷる

Author:まっぷる
MS-SMILE/まっぷる です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR