Je M'appelle まっぷる 【自作人形?】あかねのお守り&やよいの折り紙
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自作人形?】あかねのお守り&やよいの折り紙

どうも、MS-SMILE/まっぷるです。
今回の記事はこちら

『スマイルプリキュア!』の
第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」より
ブログ用_スマイル小物001きつね
幼いころのやよいが今は亡きパパに作ったキツネの折り紙と、

第40話「熱血!あかねの宝さがし人生!!」より
ブログ用_スマイル小物002あかね
バレーボールの試合を控えたあかねにみゆきたちが作ったお守りマスコット。

これらを自作しました。

どちらも、「たからもの」もとい
「真のたからものを思い出すための、たからもの」といえる大切なアイテムでした。


◆キツネの折り紙
折り紙の本を色々とあさりましたが、折り方は載っていませんでした。。
そこでネットで検索してみたところ、見つかりました。
どうやらオリジナルの折り方だったようです。

【参考URL・YouTube動画あり】
⇒ http://itall.exblog.jp/7971365/
http://www.youtube.com/watch?v=vscS-KifF_Y

作成するにあたり、紙は二枚必要です。
動画として紹介してくださっているのはありがたいですね。


◆あかねマスコット
こちらは100円ショップダイソーで扱われているフェルトを使用。
同系色を合わせた5枚セットで売られているのですが、
アニメに近い色をそろえようとすると4セットも必要でした...(泣)

ムービックより発行されている「スマイルプリキュア!DX設定資料集」の
設定画をコピーしてパーツごとに切り出し、
それをもとに、フェルトをカット。両面テープ等で適宜固定しながら縫いました。

上部にひも(刺しゅう糸)をセットし、中に綿を入れて周りをすべて縫って閉じれば完成です。

お裁縫は昔から得意な方なので、
わざと「劇中のようにキタナい縫い方」を再現するのは難しいかなぁ。。。
なんて思っていましたが、いやいや、
フェルトがほぐれたり、仮止めに使った両面テープがはがれなくなったりと、
いろいろ苦戦しているうちに結局キタナくなりました(トホホ...)

でも、まあ...。中学生が作った設定だし、いいよね(^_^;)
・・・と自分で自分を納得させましたとさw

ブログ用_スマイル小物003あかね
(裏面。)

ブログ用_スマイル小物004あかね
(側面。)

あかねちゃんの手のサイズから察するに、
スケールはほぼ本物と同じだと思います。


粘土やプラスチックのお人形や模型以外にも、
こんな楽しみ方もあるんだなあ、と改めて実感したのでありました。

☆ULTRA HAPPY☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっぷる

Author:まっぷる
MS-SMILE(別名まっぷる)です♪
更新頻度は適当ですが、よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。