Je M'appelle まっぷる 【自作人形】魔王・魔王の手下・フーちゃん
FC2ブログ

【自作人形】魔王・魔王の手下・フーちゃん

どうも、MS-SMILE/まっぷるです。
今回の記事はこちら

ブログ用_魔王たち002
『映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!』より、
・魔王(本来の姿)
・魔王の手下
(「カゲ~」っていう子。ノンクレジットだけどCV.アカンベェなの。だから余計好き。)

そして
ブログ用_魔王たち003
『映画プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち』より、
・フーちゃん(第2形態)
これらを自作しました。

私は当時、アカンベェのような大型人形ばかりを作っていたので、
「たまには小さい人形も作ってみようかな?」と、
比較的作りやすそうなキャラクターをいくつか選び、実際に作ってみることにしました。


◆製作
ブログ用_魔王たち001

魔王の本体(ツノを含む)、魔王の手下(以下、「カゲ」と表記)、フーちゃんの頭は
紙粘土で作った玉を芯に、表面を石粉粘土で覆って、彫刻・彫塑しました。

魔王の翼、フーちゃんの身体は石粉粘土のみで作成しました。

魔王のしっぽは、アルミ針金で大まかに形を作り、
先端と付け根だけ、石粉粘土で形を整えています。


◆接続
・魔王の翼は、本体の適切な位置に取り付け穴をあけ、
ボンドで接着しました。

・魔王の尻尾は、本体に開けた穴に差し込むだけです。なので付け根が動きます。

・フーちゃんの頭と身体は、軸がプラスチックでできた綿棒(使用済み)の、
軸の部分を切り取って差し込み棒にしました。
(綿棒はガンプラのスミ入れペンをふき取るのに使ったもの←ケチくせえッw)

その差し込み棒を挿すための穴はドリルで開けただけです。

いつものような細工は特に行っておりません。

あとはいつも通りやすりがけをして仕上げです。
ブログ用_ベルチュー004



◆塗装
・魔王&カゲ
いつものようにアクリル絵の具で...いや待てよ?
絵を見る限り、魔王もカゲも、表面だけ色がちがうぞ。どうするかなぁ...

①黒く塗って、その上から魔王はクリアパープル、カゲはクリアブルーで塗る。
②魔王は紫っぽい黒で、カゲは青っぽい黒で塗る。

という案を思いつき、②を採用しました。
ところがいざ塗ってみると・・・ちょっと黒すぎたかなぁ。。

そこで銀色のアクリル絵の具を筆につけ、
つけた絵の具が「乾いてるんじゃないの?」ってぐらいカスカスになるまで筆から落とし、
塗ったときにラメが少しだけつくような状態にして、
黒くなった魔王とカゲを塗ってみると...お!?
なかなかよさそうな色合いに。

でも銀を塗りすぎたので、さっきよりも紫が強い黒、青が強い黒を重ね塗りし、
改めて製作したメタリックパープルとメタリックブルーを薄く塗って完成です。

劇中の色とは...だいぶ違いますが、それなりの雰囲気は出せました(^_^;)


・フーちゃん
直前のガンプラ製作に初めて使用して気に入った
ガンダムマーカーのゴールドで塗装しました。
ブログ用_魔王たち004
↑ただ、1回目の塗装ではやすりがけが足りなかったせいで、粘土の繊維がケバ立ち、
美しくなかったので、、、

再びやすりがけをして、2回目の塗装を行いました。
ブログ用_魔王たち005
今度は先ほどよりもうまくいったようです(´∀`)

表情を変えたかったので、顔はのっぺらぼうのままにして、
目はあとでパソコンで描く方式にしました。
そのおかげで最初の写真のようなダークver.も再現できます。



◆台座とか
まず、フーちゃんですが、こんな体型をしていますから、そのままでは自立しません。
そこで、ちょっと高いお菓子の箱のガワ=プラスチックごみ(=薄いプラ板)を
適切な大きさに切り取り、一部を折り曲げ、反対側には穴をあけ、
フーちゃんの首と胴体の間に通してみました。
ブログ用_魔王たち006
なんだか電気製品の絶縁体みたいですが、
こうすることで、台座代わりになってちゃんと自立してくれたり↓
ブログ用_魔王たち007

クリップ(写真は洗濯バサミ)を挟みこんで固定できたりします↓
ブログ用_魔王たち008

魔王の台座はガンダムのガシャポンについていたものをそのまま使用。
カゲには台座はありませんが、
塗装の際の持ち手として使用した綿棒の切れ端を挿すことができます。


◆感想
正直申しまして、あんまり良い出来ではないですが、
小さいものを作るのも面白いなあ&意外と難しいなあ
と感じられたことが収穫だと思います。


☆ULTRA HAPPY☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっぷる

Author:まっぷる
MS-SMILE/まっぷる です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR