Je M'appelle まっぷる スマプリ聖地巡礼第2弾(大阪編)とその他④ ~新世界~
FC2ブログ

スマプリ聖地巡礼第2弾(大阪編)とその他④ ~新世界~


さて、次はどこへ向かうのでしょうか??
みなさんもう、お分かりですよね♪

通天閣のある「新世界」へと向かいます!!
この旅のプリキュア関連分はそろそろクライマックス!☆


今回は一番分かりやすそうな「道頓堀でんでんタウン新世界」のルートを選びました。
とはいえ、たとえちょっと道に迷っても通天閣が見えさえすればコッチのもの♪ですけどね(笑)



道頓堀のラストはこちら。
「かに道楽 道頓堀東店」の、動くカニさんです。
060

③の章の1枚目の写真にも写っている
「かに道楽 道頓堀本店」(テレビにもよく登場する店舗)とは別の場所です。
実を言いますと、僕は「道頓堀東店」なるものを知りませんでした(^_^;)
この辺りには他にも「道頓堀中店」という店舗も存在するそうです。
それも、かなり近い距離にw(知らんかったぁ~)

かに道楽 ホームページ(←クリック)



道頓堀とはここでお別れ(^^)ノシ

では行くぞ!!いざ、新世界へ!!!


ところが、、、③の章でも述べました通り、
道頓堀新世界のスケジュールが入れ替わってしまっており、
この時点で・・・お昼ごはん、まだなんです。。。

「もうだめ~~お腹すいたぁ~~~(>_<)」
と、何度心の中で叫んだことか!

とはいえ、なおちゃんたちだってハラペコの状態でみゆきたちを探し回っていたわけです☆
ということは、単なる聖地巡礼以上の疑似体験をしているわけですよ♪
・・・って、そんなところまで再現するヤツがあるか!って話ですよね(^_^;)

食べ物ならその辺でいくらでも売っていますけども、
「新世界でたこ焼きや串カツを食べようね♪」と決めていたので、ここはグッと我慢です...




とにかく新世界へ急ごう!
でんでんタウンをずーっと歩いて行きます。
でんでんタウンは、③の章でも紹介しました「日本橋(にっぽんばし)」の付近に位置し、
「東の秋葉原、西のでんでんタウン」といわれる日本有数の電気街です。


さっきは「通天閣が見えさえすれば―――」なんてほざいていましたけども、
これが...歩いても歩いてもなかなか見えてこないんです...

代わりに見えてくるのは、マニア・オタク向けのパーツショップ、
同人誌、コスプレ、フィギュアやおもちゃなどの店、店、店!
具体的に述べ・・・・・・・・・るのはやめておきます(^_^;)

そう、このあたりは通称「ヲタロード」と呼ばれる場所(笑)

なかには「よい子はみちゃダメ!」なものを店先に陳列しているところもありまして、、、
ええ、僕は別にどうってことないんですけども、母や妹と一緒だと、空気を読んでといいますか。会話が激減し、黙々と歩くだけになってしまい、空腹感ばかりが募ります。。。


ここで、空腹の辛さに追い打ちをかけるように、小雨が降ってきやがりました(泣)
さらに、何だったか忘れましたがしょーもないことで母や妹とギクシャクしてしまい、、、
もう、泣きそうです。(というかたぶん泣いてましたw)




でんでんタウンを突破しても道はまだ続きます。

それでも歩みを止めることはありません。
そしてついに!!
061
おおっ!!通天閣が見えた!!!

気づけば、心のもやもやといっしょに雨もどこかへ行き、空には晴れ間が見えて来ました。
自然と足取りも速くなります!
062
新世界に到着です!!


さあ、おいしいものをい~っぱい食べるぞヾ(`∀´)ノ☆




063











・・・・・・・ん??

今、何か見えましたか??
んんん??(ゴシゴシ

・・・たぶん、気のせいでしょう


ところで、なおちゃんたちはハラペコのまま、中之島からここ新世界まではるばるやってきたわけですよね。。。
地図で見ますと、「中之島→新世界」って、僕らが歩いた「道頓堀→新世界」の倍以上はありますよΣ(゜□゜)
僕でもヒーヒー言いながら到着したというのに...
プリキュアさんたちの体力と根性に賛辞を呈しましょう(>人<)



さあ、おいしいもの食べよう食べよう!!
うっひょ~~!!たこ焼き屋さん串カツ屋さんがいっぱいあります!!

こういうときは、パッと決めていろいろ回ったもの勝ちです☆

たこ焼きはこちらのお店に決めました♪
064

おや、過去にZIPPEIが来てたようですね。。。
065
お~いZIPPEI兄弟、ダイスケ君はこっちの世界で頑張ってるよ!




さて、たこ焼きが焼きあがるまでの間、ちょっくら周りを見て回りましょう♪

このあたりはとにかく店が多い!!
066

そして派手!!!(笑)
067

それぞれとっても個性的で面白い店構えです。
068

その背後には「スパワールド」がドーンと!
070

スパワールド 世界の大温泉 ホームページ(←クリック)


おっといけないけない。本題を忘れかけてた(^_^;)
プリキュアの劇中に登場したものを紹介していきましょう♪

プリキュアに出てきた順に行きましょうか。
まずは、
プリキュアの劇中の背景にちょこちょこ写り込んでいた
SINSEKAI”と書かれたゲートがこちら。
073

その正面にあるのが、「ニュー三共」というパチンコ屋さん。
みゆきたちが、案内してくれたおばちゃんたちと別れた場所です。
078
元祖パチンコ台といわれる,フィーバー機でないパチンコ台「チューリップ台」が店にある台のほとんどを占めていて(・・・と、ここまで書いて実はなんのこっちゃよくわかっていないw)、
パチンコファンや業界関係者のあいだでは有名な、歴史の長いお店だそうです。


そして次の写真の左側にあります、ふぐ料理店「づぼらや」の大きなフグさん
069

納豆ぎょうざ飴が売り切れたことにマジョリーナさんがブチギレた後、
マジョリーナさんがふと目をやると通天閣にみゆきたちの姿が!というあのシーン。
そこで、画面の左側にデカいたこ焼きが浮遊してるんですよ(笑)
そのモデルがづぼらやの大きなフグさんだと思われます☆

次の写真を見れば納得していただけるでしょうか。
071
プリキュア劇中の画面右側にあった「ふぐ料理」「日本一」と書かれた看板のモデルが、写真右側の「ふぐなら日本一」と書かれた看板です。

劇中では画面左側の「日本二の串かつ」(←えっ?w)と書かれていた看板も、写真左側の通り「日本一の串かつ 横綱」の看板があるように、ちゃんとモデルが存在します。

劇中では他にも「ふぐ」「てっちり」等が書かれた看板が多く登場しますが、それらもづぼらやがモデルになっているわけですね(^^)

づぼらや ホームページ(←クリック)



そして、アカンベェ(青っ鼻)に憑依されてしまった通天閣!!
この通天閣、高さがなんと100メートル以上もあるそうです!
ということは、あのアカンベェは平成VSシリーズのゴジラ級のデカさだったってこと!!!?(驚)
(アカンベェ化したことでサイズが変わっているかもですが、それでもデカい!!)
074
なるほど確かに、こうして見ると圧巻ですね!(アッカンベェ~だけに...)


さて、今回の「実際に足を運んでみないと分からないポイント」は、
(重複しますが)お店が派手で賑やかなこと!!
ぶっちゃけ、プリキュアに出てきたのは・・・・あれでも地味です(^_^;)

特に顕著なのがここ
072
串かつ 横綱」というド派手なお店です。
二つ前の写真の左側に写っていましたよね♪


実際に足を運んで、よ~く目で見て立地を考えました。
すると、周囲の看板の配置等から考えると、劇中とは厳密には異なりますが、

この場所こそが、実はあの「納豆ぎょうざ飴」のお店があった場所なのです!!

「納豆ぎょうざ飴」のお店のあの小ぢんまりとした店構えとは対照的に
ド派手なデザインで、
かつビリケンさんがド――――――ン!!!ですからね(笑笑)
しかもこの「通天閣店」の斜め向かいに「本館」があって、さらにその向かいに「別館」があるという(笑笑笑)

う~む、実際に足を運ばないと分からないものですな☆

串かつ 横綱 ホームページ(←クリック)




おや、そうこうしているうちにたこ焼きが焼きあがったようです!!

おお~~実においしそうです!!
075

さっそくいただきましょう♪♪

この世のすべての食材に感謝をこめて!!いただきます!!!!
076
お味は・・・?
「たこ焼きは、爆発やぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」(訳.めっちゃおいしい!!)

ここまでずっとハラペコでしたから、そりゃもう最高です(≧▽≦)!!

みゆきたちがれいかちゃんの初たこ焼きをみんなで食べたときはさぞおいしかったでしょうね♪




勢いに乗って串カツも食べに行きましょう!!

串カツはこちらのお店を選びました♪
079
このお店はちょっとみつけにくいかも(?)
屋外なので、みゆきたちが行っていたお店とはだいぶ雰囲気が違います。
もちろん、そっくりなお店もわんさかあるんですよ♪♪
いろいろなお店があって面白いです☆

串カツ盛り合わせ」みたいなメニューがあったので、2皿注文しました(^^)

カツが揚がるのを待つべく席に座ると、その背後に↓

080
・・・えっ??キン肉マン!?

はい、新世界がちょうど100周年を迎えたらしく、
「百年祭」と称してキン肉マンとコラボしていたんです☆
077
「100周年」というフレーズは実はさっきからの写真にちらちら写っていたんですよ♪


もちろん別の場所には『キン肉マン』の他のキャラクターも立っていました。
でも、キン肉マンがいるのはこの場所だけだったらしく、記念写真目当ての観光客が入れ替わり立ち替わりでやってきました。
081

さあ、串カツが揚がりましたよ!
082
二度づけ禁止」というヤツですな(`ω´)
この手の串カツはソースを使いまわすので、当然ですよね☆

ですが、「二度づけ禁止」のカツを食べるのは初めてでして、
「一回しかつけられないのなら...」と心配になり、大胆にもカツをソースにダイブ!!
・・・してしまった結果このような姿に。。。
083
これじゃあ、ソースの味しかしません(苦笑)

反省して、次は控えめに。。
084
うん、このぐらいですよね(笑)

お味はもちろん!とてもおいしかったです☆






さて、お腹もふくれたところで、通天閣を目指しましょう!!

しっかし展望台高いなぁ~~~~!!
085
・・・というか、この距離で「・・・ん?大阪にプリキュアだわさ。」とか言って、
展望台にいるみゆきたちの姿を捉えたマジョリーナさんってどんな超絶視力の持ち主やねんwwwwwwwww

通天閣の下にはこんなものも(笑)
086


順調に行きかけているように思われていたそのとき、問題が発生しました

通天閣の入り口に、ものすごく長い行列がΣ(゜o゜)!!!!

なになに??え~と、、待ち時間が・・・・2時間以上!!!!?
USJのアトラクションかよっっっ
Σ( ̄Д ̄;)!!!!!!



ここで決断を迫られます。

2時間待って通天閣に上るか。
それともその2時間で別の場所を廻るか。


僕が出した結論は後者でした。
今回の目的は、家族で有意義な時間を過ごすこと。
待ち時間で潰してしまうよりも、その間にあっちこっち行った方がきっと楽しいよね(´∀`)
そう考え、悔しさをこらえて出した結論でした。

同時に、聖地巡礼完遂のため、通天閣へのリベンジを誓うのでした。




のどが渇いたので、自販機で飲み物を買うことにしました♪
なんば、道頓堀、新世界、等々。この辺りの自販機は安い!!☆

通天閣の真下の自販機で飲み物を買い、ふと横に目をやると、オマケ専用の自販機がくっついているではありませんか!
ルーレットとかそういうものはなく、飲み物を買うと無条件でオマケが貰えるようです(^^)

僕が貰ったのはこちらのくし♪
補足 自販機のオマケのくし
なんだか、くちべにデコルで召喚できそうなデザインですね(^^)




キャンディもついてきたクル~♪
087

ビリケンさんといっしょにおしゃしんとったクル~♪
088
これはさっきの「串かつ横綱」のところにあるビリケン神社(?)のビリケンさんですw


スパワールドのある高台(?)のほうまで上ってくると、
うっひょぉ~~~!!ものすごく景色がいいですね!!
089

さて、そのままスパワールドの前を通過してぐるっと回ってきたここは、
ジャンジャン横丁」という商店街。
090
このカマボコ型(?)の屋根は、
お好み焼き屋から出てきたみゆきたちがおばちゃんたちと遭遇した場面や、
ついにれいかちゃんまでお腹が鳴ってしまった場面で登場しましたよね☆


劇中同様、おいしいものをいっぱい扱っています♪


でも、食べ物だけじゃないんですよ~

お洋服がとんでもなく安い!!!
8割引」とか普通に書いてあります(驚)
091

シャツとズボンを買って帰りました♪♪
(お値段はひ・み・つw)



さて、この辺りで新世界とはお別れです。
092

次はどこへ向かうのでしょうか??
でも、プリキュアネタはもう終わり・・・
いいえ、まだ終わっていません。よ~く思い出してみてください(^^)


つづく。




追記

え~、これは5月20日の昼食のおかずです。。。
補足5月20日納豆餃子1

この奇跡の組み合わせ(笑)もう、やるっきゃないですよね~
補足5月20日納豆餃子2

え?・・・味・・・ですか??
ほとんど納豆の味しかしませんでした(苦笑)

みなさんも是非お試しあれ☆(オススメはしないけどw)




さらに追記

この記事は、実は更新日の夜中に一度書きあがったのですが、
「記事を保存」をクリックしようとしたところ、パソコンがエラーを起こしてしまい。。。
3時間かけて書いた記事が消滅してしまいました(泣)

この記事は記憶とアドリブを頼りに復元して書き上げました。消滅分と合わせると計6時間...

しかも、この記事を更新する際にまたエラーを起こして消えてしまったんです!!
保存をする前に念のためにワードに文章をコピーしておいたおかげで二度目は免れました(ホッ)

そういうことってマンガでしか起こらないと思っていました。。。教訓ですね。
ウルトラハップップぅ~(-ε-)=3





☆ULTRA HAPPY☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっぷる

Author:まっぷる
MS-SMILE/まっぷる です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR