Je M'appelle まっぷる スマプリ聖地巡礼第2弾(大阪編)とその他② ~中之島~
FC2ブログ

スマプリ聖地巡礼第2弾(大阪編)とその他② ~中之島~


大阪城に続いて向かったのは??
プリキュアをご覧になった方はお分かりですよね♪

中之島 です(^^)

ここで僕が迷っていたのが、

みゆきやよいキャンディのように「船で行く」か...

あかねなおれいかのように「歩いて行く」か...

・・・それとも、周遊パス持ってるから「地下鉄で行く」か...


という、ぶっちゃけどうでもいいことでして(苦笑)

結局のところ、歩きかけて...からの地下鉄の駅へ向かい...遠回りしてしまって...
はい、地下鉄で行きましたw




地下鉄(たぶん「淀屋橋」駅)を出ると、
すぐ目の前に川が流れています。
029
(あ、よく見ると「大阪水上バス 淀屋橋港」って書いてありますね)


で、みゆきたちが、おばちゃんたちに

「あんたら、中之島へ行くんやったら船で行ったらええで。」
と言われて乗っていた“”がこちら↓
028

大阪水上バス アクアライナーです。

大阪水上バス ホームページ (←クリック)


実はこれも、12月~2月のクソさむい時期限定ならば、
周遊パスで無料乗船できるようです☆
ただし僕が行ったのは9月の半ば。無料乗船の期間からは外れていました(^_^;)
(無料でない期間も、特典や割引だけならあるみたいです♪)

↓期間等についてはこちらをご参照の上、お出かけください。
スルっとKANSAI 大阪周遊パス




おや、ちょうど出港するところですね。
030
行ってらっしゃ~い(^^)ノシ






さてさて、川沿いを歩いていきますと、目的地に到着。
僕がここ中之島に来た理由はこれなんです↓↓
032

大阪市中央公会堂です!

大阪市中央公会堂ホームページ(←クリック)


「この公会堂は、大正7年(1918年)11月に完成後、コンサートやオペラ,講演会などが次々と開催されるなど、大阪の文化の発信地となってきた建物です。
2002年12月には、公会堂建築物として西日本で初めて国の重要文化財に指定されました。」

...コホン。れいかちゃんならきっとこんな感じで解説してくれるかな?って。えへへ(^^;)...


な~んて書きましたけど、実はですね、
この公会堂が一体何なのか知らずに行きました(笑)(笑)

あかねが迷子組を捜索中に声をかけた、
岡田まゆちゃん,尾ノ後きよみちゃん,金本ひろこちゃんがつっ立ってた場所。
・・・だったから来ただけです(笑)
本当に、名前だけしか知らなかったです(^^;)



さて、ちょっと引き返して、建物の周りを反時計回りに回ってみましょう。

031

いやあ.....良い...ですねぇ...
033

こういう近代建築(?)な建物を眺めるのって結構好きです(^^)
034

写真を撮っている方や、写生をしている方もいらっしゃいました。





公会堂をそのままぐるっと回って太い道路に出ますと、

大阪市役所です。
036

で、道路を挟んだ向かいが

日本銀行大阪支店です。
035

こちらも近代建築な感じが良いですね☆






大阪のお隣の兵庫県に住んでいながら、
「中之島って何ぞや??」というぐらい、このあたりには来たことがなかったので、新鮮でした♪

プリキュアに登場したのは短い描写でしたが、
実際に足を運んでみたかったので、独断でコースに組み込んだんです♪
でも、プリキュアに中央公会堂が出てきたことを母も妹も忘れていて、
「ここ何なん??」「何しに来たん??」といわれる始末でした(苦笑)

う~ん...当時は妹もそこまではスマプリにハマってなかったのかな?


妹とは『スマイルプリキュア!』に関しては、一緒に映画を観に行く仲ですし、
今となってはテレビの録画も、単に回数だけなら妹の方が圧倒的に見てますから、
公会堂の存在を忘れるなんてことはないでしょうが(笑)

そんなことにも気付かされましたとさ☆





さて、お次はどこでしょうか??
考えてもダメです。だって、プリキュアには関係ない場所ですから(笑)
でも、『大阪』といったら、あそこの風景が浮かぶのではないでしょうか(^^)そんな場所ですよ♪


☆ULTRA HAPPY☆

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっぷる

Author:まっぷる
MS-SMILE/まっぷる です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR