Je M'appelle まっぷる 【自作フィギュア】『キラキラ☆プリキュアアラモード』 立神あおいのギター
FC2ブログ

【自作フィギュア】『キラキラ☆プリキュアアラモード』 立神あおいのギター


チャオ!ごきげんよう!MS-SMILE/まっぷるです。
今回の記事は久しぶりの、フィギュアに持たせる自作小物シリーズです!

紹介するのはこちら!
ブログ用DSC_0752改

ブログ用DSC_0742改

『キラキラ☆プリキュアアラモード』より
ミニチュア: 立神あおいのギター を作りましたー!


ブログ用DSC_0743改

ブログ用DSC_0749改

ブログ用DSC_0747改


ウォォォォーーーー!!!
燃えてきたぁぁぁあぁぁぁ!!!




ブログ用DSC_0761改

以前、えみるとルールーのギターの記事の最後に宣言した通り、
ちゃ~んとあおちゃんギターを完成させましたよw

本当は1月ごろから着手していたのですが、色々あって遅くなりました。。



今回はえみるのZO-3やえみルーギターのときのようなノンスケールではなく、
あおちゃんギターのモデルとなった“テレキャスター”の1/12スケールで作っています。

ブログ用DSC_0754改 ブログ用DSC_0755改

裏表ともに、デザインは設定資料集に合わせたのですが、表面しか色付きの設定資料を持ってなかったので、
裏面の黒い部分は実在のテレキャスターを参考に適当に塗りました。
(誰か正しい色をご存知でしたら教えてください...w)

設定資料集は線画のみでしたし、アニメージュやファンブックにも裏面の色付き画像は見当たりませんでした(汗)

まあ、あおちゃんギターはバリバリに改造されてそうなので、自由に作っていいんだと割り切りました(笑)



ブログ用DSC_0759

ブログ用DSC_0757

ブログ用DSC_0758

先述したえみるのZO-3やえみルーギターと同様、既製品の改造ではなく、
厚紙、木工パテ、テグス、爪楊枝(竹・木)で作ったオリジナルです。

塗装の途中で壊れて泣きそうになりながら何とか完成しました。
・・・アップで撮ると粗が目立つのは許して!(笑)


ここで、フィギュアーツの付属品のギターエフェクトと比較。
ブログ用DSC_0735_改

ブログ用DSC_0738改

キュアジェラートといったらV字のギターエフェクトですが、
立神あおいといえばやっぱりテレキャスター!どちらも良く似合います。



【製作過程】

ブログ用DSC_0353

まずは本物のテレキャスターの写真(色々種類がありますが、部品の形状が一致するものがありました)を実物の1/12スケールで印刷し、それを型紙にして厚紙を切り出し、貼り重ねていきます。

過去に作ったミニチュアギターは実スケールよりも少し大きめだったので、厚紙だけでも十分な強度がありましたが、今回は1/12スケールに徹底的にこだわったため、意外と小さくなってしまい、厚紙だけではネックが簡単に曲がってしまうと考えられました。そこで、
ブログ用DSC_0354

ブログ用DSC_0358

↑このように、ネック部分の中に竹爪楊枝を細く削ったものを芯材として埋め込み補強しました。


ブログ用DSC_0357

ブログ用DSC_0583

その他の部品はいつも通り、竹爪楊枝・木爪楊枝・厚紙・テグスで作成。
やはりいつもより小さいので、部品を揃えるのはもちろん、弦を張る作業は本当に大変でした...。

ブログ用DSC_0727

塗装はいつも通り100均のアクリル絵の具を筆塗りです。
シルバーの部分のみ、4アーティストマーカーのシルバーで塗りました。
最後に模型用つや消しトップコートを吹いて完成です。
(↑実は上の写真の時点でシルバーの部品を一つつけ忘れてました 汗)

※肩ひもはえみルーギターと同様、2枚がさねにしたコピー用紙を細く切ったものをベースにしています。



 ☆  ☆  ☆


ブログ用DSC_0744改

今回も苦心しながらも満足いくものが完成したと思います。
自分は敵キャラのフィギュアを作る方が好きなのですが、こうして小道具を増やすのもなかなか楽しいですね。

でもギターの弦を張るのは、そろそろ懲りました…。しんどいw
と言いながら、今後新たなギターが登場したら作っちゃうんだろうなぁ...(苦笑)


以上、ご覧いただきありがとうございました!それでは~!

☆ULTRA HAPPY☆

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっぷる

Author:まっぷる
MS-SMILE/まっぷる です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR