Je M'appelle まっぷる 【自作フィギュア】ミニチュア えみる&ルールー(ツインラブ)のハート型ギター
fc2ブログ

【自作フィギュア】ミニチュア えみる&ルールー(ツインラブ)のハート型ギター

ごきげんよう! MS-SMILE/まっぷるです。
恒例のミニチュアフィギュア作例です。今回作成したのはこちら。

RURU_guitar_blog07.png

『HUGっと!プリキュア』より、愛崎えみるルールー・アムールハート型ギターのミニチュアマスコットです。
9月23日のルールーのお誕生日に合わせての作成です。

RURU_guitar_blog01.png

RURU_guitar_blog02.png

RURU_guitar_blog03.png

劇中では壊れてしまったえみるのZO-3ギターに代わって
ルールーがさあや(キュアアンジュ)、ほのか(キュアホワイト)の助力を経て作成しました。
本体はえみる・ルールーともにおそろいですが、肩ひもが相手の色になっています。
(えみる用は紫、ルールー用は赤)

RURU_guitar_blog04.png

RURU_guitar_blog05.png


材料は厚紙や爪楊枝、ミシン用のテグスを使用しています。

RURU_guitar_blog06.png
なるべく劇中のイメージに近くなるよう、1/10~1/12ぐらいのスケールを意識して作ってみました。
(さすがにルールーのように指で金属加工はしていません...w)
写真のモデルは主題歌も歌う、先輩アイドルプリキュアです。


~制作過程~

【材料】
・厚紙(ガンプラの箱) ・木工用パテ ・ミシン用テグス
・爪楊枝(木,竹) ・細いスチール針金(廃材) ・アルミ針金
・コピー用紙 ・真鍮針金 など

【塗装】
・アクリル絵の具(ダイソー)
・4アーティストマーカー シルバー(ガイアノーツ)

基本的な作業工程は前回作成した「えみるのZO-3ギター」と同様です。

RURU_guitar_blog10.png

RURU_guitar_blog11.png

RURU_guitar_blog12.png

本編のキャプ画から、さあや宅のパソコン画面の図面を適当なサイズに印刷し、
図面に合わせてカットした厚紙を積層して、細かい部分をパテで修正。

RURU_guitar_blog13.png

RURU_guitar_blog14.png

RURU_guitar_blog15.png

RURU_guitar_blog16.png

あとは爪楊枝や針金で作った部品を取り付ける、という流れです。
ZO-3には無かったレバーは、真鍮針金を曲げたものにマスキングテープを巻いて部分的に太さを変えて作りました。

RURU_guitar_blog17.png
↑肩ひもは細切りしたコピー用紙を木工用ボンドで貼り合わせたもの。差し込み部分は爪楊枝とかです。

RURU_guitar_blog18.png

塗装はいつものダイソーのアクリル絵の具の筆塗り。
シルバーの部分のみ4アーティストマーカーを使用。
仕上げにつや消しトップコートを吹きました。


~あとがき~

RURU_guitar_blog08.png

今回は前回のZO-3ギターに続いて、2本目・3本目のミニチュアギター作成でした。
作業自体は慣れてきたはずなのですが、仕事が多忙だったこともあり、
私がダラダラと作業を先延ばしにしてしまい、結局かなりの時間を要してしまいました。反省。。
ZO-3を作った際には「もうやりたくない気持ち半分、またやってみたい気持ち半分」でしたが、
普通のフィギュア作りとはまた違った工夫を凝らせるので結構楽しいことに気づきました。
次はあおちゃん(立神あおい)のテレキャスターを作ってみようかな、なんて考えています。
その前に、作りかけのフィギュアがあるので、まずはそちらから...(^_^;)
それではまた~!

☆ULTRA HAPPY☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっぷる

Author:まっぷる
MS-SMILE/まっぷる です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR